富山県で、日本政策金融公庫(旧国民生活金融公庫)、制度融資(信用保証協会付融資)等の公的創業融資相談及び事業計画書の作成なら、横倉行政書士事務所

HOME » 業務日誌 » 希望額満額融資280万円 | 公的創業融資支援ドットコムin富山

希望額満額融資280万円

2013/09/07

希望額満額の280万円の融資


お借り入れ概要

業種 インターネットによる人物画像の販売およびモデル・カメラマン等のマッチングサイトの運営
法人・個人の別 法人
自己資金 有り
第三者連帯保証人の有無 無し
融資希望額 / 融資実行額 280万円 / 280万円(満額)

融資についての懸念事項

今回のお客様につきましては、しっかりと自己資金をためておられましたし、事業計画の金銭的な部分においても無理が無く妥当な計画になっておりました。金銭的な面である自己資金と事業計画についてはバランスの取れたものであり、その点については不安はありませんでした。

まだ世の中にないサービス

融資についての懸念事項としては、世の中にはまだない(と思われる(2012年9月頃))サービスであったという点です。

事業内容としては、インターネットを活用したサービス展開であり、ウェブサイト上でモデルやカメラマンが交流し、相性がマッチすれば撮影に発展し、そして、その撮影した画像をウェブサイト上でも販売できる、などというものです。単なる画像販売サイトやモデル・カメラマンの登録サイト等は従来からありますが、それらの方がウェブサイト上で交流(オファーを出したり、プロジェクトを組んだり)できるサイトは今までにありませんでした。

代表者様は、モデルやカメラマンの狭き世界に、それらの埋もれている才能の開花場所の一つとして、今回のウェブサイトのスペースを提供することによって社会の役に立ちたいとお考えになり、こういったシステムについては、まだほかのウェブサイトでも展開されていない(であろう)ということで、今回の事業を創めようと決断されました。

そういった、まだ世の中にあまり知られていないサービスということでしたので、サービス内容について、できるだけわかりやすい説明をすることを、事業計画の作成においては心がけました。


アピールしたポイント

事業についての説明、資料等の提示

世の中に知られていないサービスということで、まずはサービス内容を分かりやすく、疑問点・不安点が解消できるような説明を心がけました。売るための仕組みであったり、事業(ウェブサイト)の強み・セールスポイント、類似競合他社との差別化ポイントや売り上げ比較、それによる売り上げ予想等をしっかりと事業計画書上で説明いたしました。

また、面談時に、ウェブサイトの仕様に関する設計書等を提示いただくようお願いしたり、実際に携帯端末で画面を見せること等を提案いたしました。

実際の事業経験のアピール

代表者様は、今回新たに立ち上げたこの事業のほかに、今まで20年くらい実際に事業をやられており(役員のうちの一人)、現在もその事業は継続中であるという方でいらっしゃいました。そういった事業経験が既にあり、今回立ち上げの事業が初めてでいらっしゃらなかったので、その点については良いアピールポイントになったであろうと思われます。

また、万が一、今回の事業が最初上手くいかなくても、別に収入源があるということになりますので、最悪、売上が無くても生活していける(食べていける)状況にありましたので、その辺りも融資にとっては有利に働いたであろうと思います。

そのようなこともあり、創業当初1年間は代表者の役員報酬は無しにしたこと、営業所についても、現在行っている他の事業の営業所の一部を間借りし、その分経費を抑えたこと等が融資にとって有利に働いたものと思われます。経費はできるだけ圧縮し、売上予測は、他の類事業者の実績を取り上げ比較し、厳しめに見積もったことが評価されたのではないでしょうか。

代表者の感想

自己資金の出所をしっかりチェックされるな、という印象があります。個人の通帳をしっかりチェックされましたし、現在、事業のほかに借入のある住宅ローンの明細等も確認されました。あと、事業所訪問もありました。特に何か言われたりということはありませんでしたが、現在、他の事業の営業所も兼ねていることもあり、事業や事業所の存在を確認されたのだと思います。

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ

お問い合わせはこちら

横倉行政書士事務所
代表者 行政書士 横倉 高晴

所在地 〒930-2239 富山県富山市つばめ野二丁目121
TEL 076-456-2036 / FAX 076-456-9286
MAIL info@yushi-support.com
営業時間 E-mail相談は24時間 TELは9時~18時 土日祝日休み
(ナイター・土日相談は要予約)

powered by 行政書士アシストWEB / 行政書士向けビジネスブログHP作成 / smartweblab